酒田市民会館 希望ホール KIBOU HALL

bg

News

お知らせ

新型コロナウィルス感染拡大に伴う、希望ホールのご利用について(2021.11.25現在)

施設利用につきまして、国、県、市の方針に則って、11月25日(木)より当面の間は、以下の通り利用制限を緩和いたします。
なお、国、県、市の方針や、今後の感染状況により変更となる場合がございます。随時、ホームページ等でお知らせいたします。皆様には引き続きご不便をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 新規の利用申し込みについては、主催者から「3つの密」を発生させない利用や衛生対策を取っていただくなどの感染防止対策を講じることを前提に、受付いたします。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、申請時に下記のチェックリストの提出をお願いいたします。窓口に様式を準備しております。

・チェックリスト【大ホールの場合】
・チェックリスト【小ホールの場合】
・チェックリスト【小ホール棟の場合】

  • 大ホール客席の収容最大人数は、令和3年11月24日付けで改定された山形県新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部決定の「イベント等の開催に関する基本方針」に基づく人数といたします。

イベントの類型により、下記表の①・②に分けられます。ただし、①・②の表中の人数でのご利用は、「イベント等の開催に関する基本方針」に記載の内容を順守することを条件といたします。
※大ホールをご利用の場合、観客、出演者及び指揮者や伴奏者を含む舞台上の人員、それぞれの間の適切な距離を確保するため、張出舞台の活用もご検討ください。

※2 張出舞台を設置しない場合は、舞台前の2列(1、2列)は使用せず、出演者等を適切に配置するよう努めてください。
※3 距離確保のために張出舞台を設置し、出演者が乗らない場合、または、指揮者・伴奏者・伴奏補助者のみが乗る場合、張出舞台の料金は無料です。
※4 張出舞台に出演者が乗る場合は、出演者と観客の距離確保のため、5、6列は使用しないでください。

●万が一、希望ホール利用者が新型コロナウイルスに感染した場合に備え、利用者の氏名、連絡先の把握にご協力ください。
・利用者を事前に把握できる場合は、代表の方が名簿を作成してください。
・利用者を事前に把握できない場合は、受付時に名簿を作成してください。
・チケットがある場合は、半券に記入してください。
・特定できない方のご利用はお控えください。
・名簿等の館への提出は不要ですが、利用者の感染が確認された場合は提出を求める場合がございます。

●利用者への検温にご協力ください。
・受付時に利用者への検温を行ってください。非接触型体温計(5台まで)を貸し出します。
・37.5度以上の発熱がある方は、ご利用をお控えください。

●感染予防にご協力ください。
・体調不良の方はご利用をお控えください。
・こまめな手洗い、マスクの着用をお願いします。
・ご利用中は人と人との距離を最低でも1mを目安に確保してください。
・定期的に窓やドアを開け、換気を行ってください。
・入館時の手指消毒にご協力ください。
・必要に応じて、入退場口に手指消毒液をご準備ください。
・上記内容について、利用者全員へ事前の周知をお願いいたします。

また、許可済みの貸館ご利用について、新型コロナウイルス感染症の感染防止を図る理由から、中止または延期を希望される場合は、当初にご請求差し上げている使用料のお支払い状況に応じて、次のとおり、対応させていただいております。詳細につきましては、弊館までお問い合わせください。

①「中止」を希望される場合
・使用料を【納付済み】である場合
ご利用の中止に伴うキャンセル料は発生いたしません。先にお支払い頂いた使用料は、全額ご返金させていただいておりますので、次の書類をご提出ください。

・ご返金先の口座情報が分かる資料(任意様式)

・酒田市民会館使用許可(変更・取消し)申請書(様式第3号)

・使用料を【未納】である場合
ご利用の中止に伴うキャンセル料は発生いたしません。次の書類をご提出ください。
・酒田市民会館使用許可(変更・取消し)申請書(様式第3号)

②「開催延期」を希望される場合
ご利用希望日の調整をさせていただきますので、弊館までお問い合わせください。日程調整が可能な場合には、次の書類をご提出ください。なお、現時点における感染拡大の状況から、直ちに代替日の見通しを立てることが困難な場合には、ご利用中止のご検討をお願いいたします。
・酒田市民会館使用許可(変更・取消し)申請書(様式第3号)

お知らせアーカイブ

error: